百姓日記~日々勉強~

南房総館山で農業やって暮らす俺のブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  52

注文

今日もレタスの出荷準備

明日の朝は出荷しないはずなんだけど、
市場から注文が来てるので予定変更

安くしたらキレるよ?(-- )


日焼けして顔が真っ赤だ(>。<)
紫外線強いからねぇ

なんかクシャミ出んだけど
花粉症か?

なんか疲れたし
もう寝よ..zzZZ

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  51

更新

今日もレタスの出荷準備
この間風が強かったから
砂埃でレタスが汚れてる(>。< )

更新サボってたら
はよ書きなさいってメールきたんで
あわてて更新
4日分まとめてね

コメントしてもいいんダヨ?(^。^)



僕の仕事用帽子と手袋は
ぴぃのおもちゃです(^-^;)
ぴぃ



クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  50

ハウスの中

今日もレタスの出荷準備

今ビニルハウスの中にはレタスが入ってます

隅っこにキャベツ植えてみました
たけのこみたいに
とんがって結球するキャベツだよ
とんがりキャベツ1
とんがりキャベツ2


こっちはリーフレタス(手前の二列)
丸く球にならないやつ
リーフレタス


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  49

今日はあめ

今日もレタスがんばろって思ってたら
パラパラと雨がΣ(-。-*)

仕方ないから
収穫終わった圃場の竹ひね抜いて
午前で仕事終わり

午後は髪きりにいって、ぴぃの散歩

ぴぃさん、あんた走りすぎ
俺息切れちゃうよ(>。<)

あと、人の田んぼの中入ってウンチすんの止めて(;^。^A
うちの田んぼならしてもいいから


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  48

市場価格

やっとレタスの価格が
あがってきた

3月が勝負だね
気合入れて行かんと

3月で1500箱は出したい
できれば2000出したいけど

今日は100箱出荷
相変わらずちっちゃいレタス

ふぅ

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

インゲン発芽

この前
播種したインゲンが発芽しました

これからはお日様あてて育てます
インゲン6


最近のレタスは
みんなちっちゃくて
握りこぶしくらいのがたくさん

時間かかる割りに箱数にならない
困ったね

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  46

青年部


今日はレタス組合の青年部

午後4時頃まで試験圃場のレタスの収穫

そのあと鮨屋で一杯

ここの料理はマジうまいっす
青年部では
いろんな話が聞けて非常に勉強になる

そんな一日


…連絡しなかった俺が悪いよね
人にはえらそうなこと言っといて
反省

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  45

出荷


今日はレタスの収穫、出荷準備


だいぶ小玉のレタス

時間かかるし、箱数は出ないし
普段の倍疲れる感じ
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  44

種まき

今日はレタスの出荷準備とインゲンの種まき一回目

去年より16日遅れての種まきです

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




種まき…の続きを読む
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  43

れたーす


今日はレタス切るだけ

親父はインゲンの種まきの準備
今年は種蒔くのが遅れてる

まだハウスにレタス入ってるからね(^.^;;
早く収穫しちゃわないと…
てか早くできろよ




クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

あこうだい

今日はレタスの出荷準備

仕事してたら
どっかのおじさんから魚もらった

なんだか釣りに行ったみたいで
立派なあこう鯛?あかうお鯛?

名前はよくわかんないけど(^。^;;

夕飯はそいつを煮て、あら汁つくって
ご馳走様(^。^)

デカかったから食い応えあった

40センチくらいあったよ
しかも二匹もらった
東京で買うとかなりいい値するみたい

いつもはキンメダイもらうんだけど
今日はちがった


海が近いから魚もらうこと多いな
いろんな人からもらうね
ちっちゃい時からいろんな魚介類食ってる

お返しにはうちの野菜をあげます


ギョッ1
ギョッ2




クリックしてね(^O^)/

banner2.gif







別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  40

久しぶり

片付けも区切りのいいトコまで
終わったので

レタス切った

小さいレタス
M玉中心かな

re5.jpg


終わってから
ご飯食べに
ハンバーグうまかった(´ー`)


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif






別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

夜警


仕事は片付け

火事があったから
夜警やった

めんどくせっ(-o-)


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  39

片付け


今日は
レタスの収穫が終わった圃場の片付け

風もあんま吹いてなくて順調にすすんだ

つかれたぁ(-。-)......
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  38

ブロッコリー出荷

今日はこの冬一番の冷え込み
だったんじゃね?

これ見て、凍ってんの
氷

凄くネ?
蛇口、回んねった(^。^;;



レタスが寒いせいか遅れてっから
ブロッコリー出荷することに
ブロッコリー2


ブロも凍ってたから日のあたるところから収穫
今日はいっぱい収穫

ブロッコリー3


バナナ箱に詰めて
地元の市場じゃなくて三芳まで
毎年お世話になってるトコ

どっか遠くへ運んでくださいとお願いしておしまい

今年のブロッコリー終了(^0^)ノ


ぴぃ連れてったら車酔いした
帰ってきてから酔い覚ましに、さんぽへ

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif






別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  37

北風


今日は北風でさむった

仕事はレタス収穫して荷作り

今日はいろんな
田んぼいって残ってるレタスを
切り集めてました

同じ日に植えたからって
成長が同じとは限らないんですよ

遅れたやつは残しといて
あとでまとめて切る

正直めんどくさいけど
もったいないしね

何とか一度に切れるようにしたいんだけど

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif






別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  36

今日は朝から雨

レタスきれなくて
やることなかった

ぴぃこの注射しに動物病院へ

ぴぃこだけうれしくて走り回ってた
足は短いけど速いよ

他のわんこは病院が怖いのかクーンって泣いてんの

てかみんな服着てんネ

ぴぃこだけ全裸だよ
まぁぴぃ仔はNice bodyだから
見せたほうがいいね
歩くとお尻がぷりぷりしてんの(*^^*)

てか名前「ぴぃこ」じゃなくて「ぴぃ」みたい

午後は家でマッタリ
ふっ(o^-^o)


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  35

微妙なレタス

re4.jpg


ちょっと見にくいかも知れないけど
レタスの株が赤く変色してます

最近こういうレタスが多い(+。+)

レタスの株は時間が経つほど変色するものなんですが
変色するのが早すぎる

俺が思うに
採り遅れたレタス、病気がでてる圃場のレタスは
こういうのが多い

病気だとわかってるものは出荷しないけど
微妙なヤツが多くて

曇り、雨、低温、
こういう日が続くと病気が出やすい(>。< )

気温が低いのは大歓迎だけど
お日様が出てくんねぇと



関係ないけど
しおれたレタスの葉を
ぬるま湯に浸すと復活するよ
試してみて(^0^)ノ

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  34

今日も

レタスの出荷準備

今日はパートさん来たから早く終わった


うちは忙しいときだけ
パートさん来ます

簡単な仕事だけやってもらいます


パートさんくると
みんないつもより仕事が速い

パート効果

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif








別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  33

ブログタイトル変更


Blogタイトル変更しました



何でエスティマなのかについて

高校のときからエスティマに乗るって決めてたから
                             それだけ

マジかっこいいし
エアロツアラー買うんだ

そのためには稼がねぇと(^。☆)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

ティバ


今日は朝から千葉へ行ってきました

千葉県青年農業者会議ってのがあって
それの実行委員ということもあってね


実行委員といっても事前の話し合いは一回しか行ってないけど(^^ゞ

安房地区の実行委員は自分ともう一人いて
その人に任せっぱなし
スンマセンm(__)m

去年も行ったけど
千葉県でこんなにたくさんの若い人が
農業やってると思うと

自分も負けてらんねぇな って思います

やっぱりライバルがいねぇとね(^_^)
仲良しごっこで終わりたくないし


まずは目の前にあるレタスをやっつけてやる(^^;)/
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  31

節分

本日二回目の更新

今日は節分

豆まきした?
恵方巻き食べた?


俺は、
寒いから恵方巻きだけ
豆まきは寒いから親父に任せた…毎年親父担当だけど

さて恵方巻き、
今年は、南南東を向き
目をつぶって願い事をしながら一気に食べろ

とこの前ラジオで言ってたので(仕事中聞いてた)
そのとおりに食べました

願い事の内容はというと…
聞きたい?

まぁ聞かれても教えないけど

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  30

うちの野菜は安全です

今日は朝から雨、雪も降った

仕事はやることが特になかったので休み



うちの野菜は安全です…の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

うれしいね

相変わらずレタスの出荷が続いています


先日
「あんたのとこのトマトを食べたいという人がいるよ」

といわれたのですが、

残念ながらもう片付けてしまってなかったので
お断りしました(¨;)

「来年まで待ってくださいm(__)m」と

でもホントうれしいですよね(^-^)

直売している数はほんとに少ないんですけど
毎週買ってくれる人もいるんですよ

自分の家で食べるひと、おつかいものにするひともいて

今回のお客さんは
その人からもらって食べて
気に入ってくれたらしくて


来年はもっといいトマト作ろう(^_^)


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 百姓日記~日々勉強~ |
