百姓日記~日々勉強~

南房総館山で農業やって暮らす俺のブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  28

あったか


今日はレタス切って
荷作りしておしまい

今日は暖かかった
汗かいちゃったよ

でも明日からまた寒いみたい


レタスの売り上げのためには
寒いほうがいいけどね(´▽`;)

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  27

んっ

今日はブロッコリーの収穫
近くの市場にもってっておしまい

ソラマメ


もう花咲きそう
まだ実はつかないけどね(^。^)


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  26

寒い日がつづいてます

今日はレタスの荷作り
寒いせいか玉が小さい

風邪には気をつけましょ

クリックしてね(^O^)/

banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  25

ブロッコリー

 
今日はレタス切ってから
ブロッコリーの収穫

荷作りが楽
レタスと違って箱につめるだけだからね(^o^)

市場にもってって
おしまい

仕事中に変な雲、発見(;゜〇゜)!!

西の空に
縦に伸びる雲
変な雲


他にも見た人がいて
写メ送ってきた

俺も撮っとけばよかった(+。+)

地震雲か?


クリックしてね(^O^)/

banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  23

安房高校

安房高野球部のOBとしてひとこと


ありがとう

野球部だったことを誇りに思う
甲子園でも安房高野球を見せてください
応援行きます

監督、おめでとうございます




泣けてくるね



banner2.gif

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  24

青年部

今日は農休日

だけど

レタス組合の青年部の活動があった


にいろいろな資材や品種を試しています

今日はその第一回目の収穫日
結果は微妙…

終わった後は
おつかれさんでうまい酒と飯くいに

今日は別のことで頭がいっぱいだった


banner2.gif

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  22

さむぅ

今日は
収穫が終わったレタスの圃場の片付け

トンネルはがしただけ

風強くならなくてよかった

月がきれいな夜です(^-^)


banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  21

SL

今日はレタスの荷作り



館山駅にSLがきてるよ(´▽`)

きょう兄を駅に迎えに行ったときに見た


そのときのことなんだけど


踏み切で遮断機がおりて
これはもしかしてSLがくるのか

と期待して写メとる準備までして待ち構える僕o(^-^)o


バッチ氏正面から撮ってやると思ってたんだけど
なんだか見たこともない赤っぽい貨物列車みたいなのが
走ってきて

がっかりして携帯しまっちゃって(TεT;)


そしたら車両の最後で汽車がバックで走ってって

あわてて携帯出したけど
あっという間に走り去っていきましたとさ

結局写メとれんかったぁ(/_;)

でも汽笛鳴らしてくれたし
生で見れたからいっか(^O^)

汽笛の音は仕事してても聞こえてくるんだよね
駅から何キロも離れてるのに




banner2.gif

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  20

今日はカレーの日

 
今日はレタス切るだけで
仕事は早く終わった



だれかさんがカレー作ってくれたので
食べに行くことに(^o^)

んまかったよっ(^-^)

食後にはデザートまで
これも手作りだって

んっ(*^3^)/~☆


banner2.gif

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  19

一段落

ハウス内の定植も終わって
あとは出荷に集中

ハウス内(レタス)


そういえば
今日は雪ふるって言ってたけど
降んなかったね
朝起きても水溜りしかなかったし



気温の低い毎日
ぴぃ仔は毛布をかぶって
ぬくぬく

いぢわるして毛布はがしたら、にらまれた( ̄□ ̄;)!!
ぴぃ仔2



banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  18

今日はハウスの片付け
トマト引っこ抜いたやつ外に出して
トラクターで耕す

まだまだ運転へたくそで
平らにできねー(-"-;)

それにしても
寒かったね((>_<))

雪降ったしね
雪


このソラマメは秋に植えたやつ
4,5月に収穫する


banner2.gif



_...">別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  17

トンネルがけ終了

昨日、今日と
ビニルをかけてました

今日は風が強くてちょっと時間かかったぁ(>_<)

これで露地のレタスは全部トンネルがかかったわけです

あとはこの間片付けたトマトのハウスに植えれば
出荷作業に集中できる(^-^)


実は
このトンネルがけ、
数年前までは
12月には終わらせていた作業

暖冬(温暖化?)が続くので
トンネルがけを遅らせています

暖冬対策はそれだけじゃなくて
品種も変えてます(^-^)


やっぱり今までと同じやり方じゃ
いい商品は創れないので

このまま温暖化が続けば
他の作物作ることも
考えなきゃいけないし

んーー

農業やってると
天気や気候の変化に敏感になるねd(^-^)


banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  16

ねむっ

今日はたくさんレタス切った(^_^;)
一日があっという間に終わっちゃう


疲れたからもう寝よ(-.-)Zzz


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  15

寒いよ


しばらく寒い日が続くみたい(^o^)


レタスの相場が上がってくれれば
いいんだけど

まぁ、あんま期待してないけどねヽ(´-`)/
また暖かくなるみたいだし

てか
相場頼みじゃやってけないっしょ





いいものを安く、これ基本だよね


まずはいいものを創る
ここからはじめる

今の商品よりまだまだいいものを


banner2.gif








別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  14

雪だるま

今日は休み

午後から
誰かさんがきて部屋でのんびり(*^^*)

カール食ってたら
ゆきだるまカール発見!(⌒o⌒)

目つきが悪い( ̄□ ̄;)!!
雪だるまカール




banner2.gif







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  13

お片づけ

今日は雨が降っていたので
トマトの片付け
80メートルくらいのハウス4棟


12月の終わりに引っこ抜いてあったんで
枯れてきてます

トマト片付け2


トマト片付け

あとは、からを外に出して、マルチと潅水チューブ片付けておわり

暖房なしで12月まで収穫します
夏は暑すぎて着果しなかった(^^;)

このあとはレタス植えちゃいますv(^o^)

banner2.gif


別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  12

(^0^)

今日はビニルはり
風が吹いてこなきゃもっと張れたけど
しょうがないね(*^^;;

自然には勝てねぇ

早めに仕事終わりにして
車でぶらぶら

充電完了(o^-^o)

banner2.gif



別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  11

包丁で足切っちゃったよ(>o<")

 

レタス切るときに
株を包丁で切るんだけど

勢いあまって自分の足を…(ノ_・。)

血はあんま出なくてよかったけど
切り口が今まで見たことないくらい
パックリいってて、切り口の下からおかしなものが見えてて…(-ロ-)
立ちくらみが…

気をつけよっと(^。^;)


banner2.gif


別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  10

喰われた(・・; )

一番上のレタス、なんかしおれてない?ねずみレタス2


よく見るとねずみレタス


…根っこ喰われとる(-◇ー;)!!
ちくそー、ねずみの仕業かヽ(`0´)ノ






ちなみに
こいつもレタス食べちゃうよ(~▽~;)
ぴぃ仔

愛犬。ぴぃ仔



banner2.gif


別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  9

ふぅ

筋トレの量増やそ
30×3セットずつで(^o^)


仕事はレタス
正球率、高くてよかった


今日はあたたかい一日でしたね
レタスもどんどん大きくなってます



…だけど


正直もっと寒くなってほしいな
冬なのにあったかすぎるよ(TεT)



banner2.gif





別窓 | 農作業 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  8

今シーズン一番

相変わらずレタスの出荷です(`ー´〃)

今日は140箱できました(´ー`)
今シーズンで一番多いです
レタス積んだあと


うちは12月から3月までレタスの出荷が続きます
今年は何箱出せるかな?(^。^;)

目標6000箱!…ってまだ1200しか出してないけど(゜~゜;)



んー、最近お腹が出てきちゃって(゚ー゚;A

22歳でこれはマズイだろってことで
今日から
筋トレ開始します
とりあえず腹筋と腕立て50回ずつ

いま90㌔なんで82㌔くらいまで落とします( ̄・ ̄)v チョロイチョロイ

banner2.gif




別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  7

出初式

今日は消防団の出初式

といっても僕は詰所待機です


レタス切りたいなぁ(^_^;)
腐っちゃうよ


banner2.gif








別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

ムっ

 
今日もレタスです

今日の圃場は腐敗玉が多かった(>。<)

やっぱ、あったかいからかな?
品種のせいかな?

たぶん両方だな


田んぼにお客さんが来ました
千葉からきたみたい
レタス買ってった

てか疲れた(-。-)
やっぱ昨日の張る作業が効いてる


banner2.gif







別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  5

さむっ(>_<")

今朝は寒かったっす
布団から出るのに時間かかった(・。・。;;


レタスもブロッコリーも凍ってらぁ(。・_・;)凍ったレタス
ブロッコリー



仕事はレタスにビニルかけました

ビニルかける前に農薬散布して害虫駆除します
あんまり薬は使いたくないんだけど(。・_・)


トンネル

これをトンネルっていーます.知ってる?

この作業は体力的に疲れるんです(;・。・A
今日の圃場は90メートル近くあるんで、よけいね

でも風吹かなくてよかった(。・ー・。)
ビニルも飛ばされなかったし


banner2.gif







別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  4

包装作業

今日は出荷の準備(^-^)

re.jpg

余分な外葉をとって

re3.jpg

機械で包装して


re2.jpg

できあがり(^O^)

あとは選別して箱につめて、おしまいヽ(^ー^)ノ

うちのレタスみつけたら教えてね
550って番号入ってるから
     よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛


banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  3

仕事はじめ

今日は午前だけ仕事
といっても午後までかかってしまったけど(;^。^A


レタスを切りました

retas.jpg



レタスは農協出荷(^^ )

いつもは収穫して包装して
翌朝、出荷場へ持って行くのですが

明日の朝は出荷がないので
明日包装して明後日出荷になります

なるべく新鮮な状態でお店に並ぶように心がけてるんですけど(^。^;;
仕事の都合で…ネッ(^0^;

午後はやりたいことがあって
それをやって

そのあとは…(o^-^o)


banner2.gif

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2

元日(*^o^*)

今日は彼女さんと初日の出と初詣行く約束でした…が、


おもいっきり寝坊しました(^。^;)ゴメンナサイ・・・
時計見たら約束の時間20分過ぎてました

急いで迎えに行きましたが
お日様は待ってはくれませんでした(>。<)

お日様見ながら初詣へ
安房神社って知ってるかな?

毎年お参りしておみくじ引くのですが
過去二年大吉ひいてるんすよ(^0^)ノ

気合をいれて今年も引きましたよ
そしたらなんと大吉!!
これで3年連続っすo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

大吉

そんなこんなで彼女さんとバイバイ(o^^o)/~

あとはテレビ見て
いとこの家で一杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ )

そんな元日

banner2.gif

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1

今日からブログはじめます!

2008年スタートbikkuri01
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 百姓日記~日々勉強~ |
